2017年8月4日金曜日

三石山・笹川湖散策報告

健康ウォーキング・6月例会報告
房総の自然をめぐる・君津・三石山散策
日野正生 
房総には高い山はありませんが、魅力的な自然が沢山あります。まずは君津市の三石山・片倉ダム散策ということで計画してみました。参加者は11名。
 8時半、2台の車で千葉モノレール「スポーツセンター駅」を出発。穴川インターより京葉道路へ。館山自動車道を経由。君津インターより、房総スカイラインへ。
10時片倉ダムに到着。笹川湖畔の公園に駐車。片倉ダムを通り、海抜282mの三石山山頂展望台に向けて出発。
 片倉ダムには必ず鵜がブイにとまり魚を狙っています。下見の時は水に潜り、大きな魚を咥えて上がってくるところを目撃。二羽の鵜と大きな鯉を見ながら歩きました。房総半島には大きな川がないので、たくさんのダムがあり、飲料水・灌漑用水に利用しています。
 片倉ダムから三石山観音寺の裏参道を歩きます。約1時間の行程。6月半ばで気温は高かったのですが、緑の森林を通り抜けた風はひんやりとして爽やかでした。シジュウカラ、鶯のさえずりのなかの散策。道々ウツギ・箱根ウツギ・ネムノキ・萩・栗の木・珊瑚樹・山つつじなどが目を楽しませてくれました。
 11時半、展望台に到着。あずま屋で昼食。展望台からは富士山や横浜などが展望できるのですが富士山は見えませんでした。展望台にはホウの木の大きな葉も見ることができ、木陰を作っていました。キイチゴも赤々と実り食べごろ。
 山頂には三つの巨石がご神体の観音寺があります。三石山観音寺を参詣した後下山。途中、野ウサギの親子が道に出てきました。房総半島にはその他シカとニホンザルが沢山生息しています。険しい崖を駆け上るシカの家族に出くわすことも時々あります。
13時30分同じルートで千葉へ帰りました。
8月は久留里城・古戦場址・佐久間ダムと房総の自然散策第2弾を計画しています。










0 件のコメント:

コメントを投稿